読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクのインドネシア留学記、からの。

インドネシア留学から始まったこのブログ。食べ物から交通機関、文化やお金のことまで役立つ情報ををちょこっとお届け。失敗ばかりのこの体験も誰かの役に立つはず!その後の展開とは?

【写真付き】これでもう安心!インドネシアでのATMキャッシング方法。

「よーーし、モールに来たんだし散財するぞ~!」 財布パカー 「あれっっ、持ち金全然ないじゃん!!」 こんなことよくありますよね?少なくとも僕はよくあります。 クレジットカードを使えば済むことなんですが、使いすぎる心配もあるし現金で支払いたいと…

一年後。

思い返せば去年のまさに今日。インドネシアから帰国した日でした。 真冬の羽田空港に短パンで降り立ち、「お前らそんなに重装備してんのかい、こちとら短パンじゃけえ」と内心どや顔で空港を闊歩していた記憶があります。 空港に着いたのは夜で家に帰る途中…

身近でのテロ。そして情報の恐ろしさ。

"Hey no one is in thamrin right?" "there's bomb there. I hope everyone is safe. avoid this area" という留学生のチャットグループに突然投げられたメッセージで、僕は事件の発生を知りました。1月14日午前11:10のメッセージです。 この時僕はモールの…

ジャカルタの中心部で年越ししてみた

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 久々の投稿です。今回はジャカルタの年越しの瞬間について書いていきます。 さて、タイトルの通り、2015年→2016年の年越しの瞬間は、ジャカルタの中心部であるグランドインドネシアの近くで迎えました…

【よくわかるジャカルタ交通機関まとめ①】 ちょっとしたおでかけ編

今回はジャカルタで利用できる交通手段を片っ端から紹介していきたいと思います。 ジャカルタには本当にたくさんの交通手段があります。タクシー、バイクタクシー、路線バス、バスみたいな車、鉄道などなど。どれが安全なのか知らないまま乗るのは怖いですよ…

安い!便利!安心!ジャカルタに来たらバイクタクシー「Gojek」を使え!

アジアの国に来た際にまず気になるのは交通手段ですよね。 「何を使うのが安全なんだろう。」 「どれが一番安いんだろう。」 「路線バス、シティバス、タクシー、バイクタクシー..いっぱいあって分からんよ!!」 こう疑問に思う方は多いと思います。様々な…

イスラム教大国インドネシアの教会に行ってみた

イスラム教大国インドネシア。国民の8割以上がイスラム教徒です。 イスラム教では豚が神聖な動物であると考えられているため豚肉を食べることが禁止されています。また、禁欲生活を教えのひとつとしているので飲酒も禁止です。インドネシアでは豚肉料理を見…

ナシゴレンだけじゃない!インドネシアのおすすめ屋台飯ベスト5

ふぅーやっとホテルに到着。長旅で疲れた体を少し休ませた後、欲しくなるのはやっぱり美味しいご飯ですよね。 モールに行けばもちろん美味しい食事が食べられるレストランはたくさんあります。でも疲れてるしあまり遠くまで行きたくないなあ、そんなときにぴ…

自分のこと

文系大学生。21歳。 初めてブログというものを書いてみることにしました。 「今の若い子はネットに強いんだからそれをどんどん利用していけばいいのに。ブログなんて書いちゃえばおもしろいんじゃな~い?」 きっかけはこのおばの一言。 現在僕はインドネシ…